3月の開校スケジュール

3月の予定をお知らせします。

以下、特記事項です。

①年度末個別面談(子どものみ)

3/5~8の週で来ている子たちとお話しさせていただきます。内容については後日保護者さんたちにお伝えする予定です。

②お楽しみ会

3/12(火)は今年度最後のイベントを行います。お楽しみ会をかねて、みんなで頑張りを労う会にしたいと思います。詳しくは後日ご案内します。

③フリー開放DAY

3/21、22の10:00~12:00までどなたでも参加できる時間を設定しています!ご兄弟やお友達を誘ってご利用ください。

3/22(金)が今年度最後の活動日となります。

④保護者向けの個別相談期間

4月の第1週~2週にかけて、個別で相談できる時間を設けます。振り返りやお子さんの様子、新年度に向けてなどお話しできればと思います。次年度のフリースクール運営についても説明予定です。

ご相談・お問い合わせはこちらから

通信制高校について説明します

2月17日に通信制高校の説明会を開催しました!

当日の内容を以下にまとめます。参考になれば幸いです。

通信制高校とは

全日制高校や定時制高校と同じく、所定の単位を取得して高卒資格を得る学校です。

従来の教室授業を主体とする全日制課程や定時制課程とは異なり、通信手段を主体として生徒が自宅などで個別に自学自習を行います

通信教育ならではの特長を活かし、学習時間や方法を自ら選択し、自分のペースで学ぶことができます。

また、通信制高校では、Webやテレビなど様々なメディアを使った学習も行われています。これによって、より多様な学習方法を取り入れることができます。

通信制高校の学び方について

通信制高校の学び方は、主に以下の3つの柱に基づいています。

面接指導(スクーリング)

教員による対面指導が中心で、個々の生徒がもつ学習上の課題を考慮した指導を実施します。

基本的には、「本校」と呼ばれる学校所在地に登校して行われます。授業時間は単位数に応じて決められています。

添削指導(レポート)

科目ごとに設定された課題を生徒が提出し、教師が添削・返送することより指導を実施します。

課題の量は単位数によって異なり、一定の合格点が設定されています。

試験(テスト)

単位認定のための試験が行われます。

学校によって前期や後期の試験があります。30点以下は赤点となります。

卒業要件について

通信制高校を卒業するためには、以下の条件を満たす必要があります。

  • 74単位以上の単位習得(必修科目はすべて履修)
  • 30単位時間以上の特別活動(ホームルーム活や学校行事など)
  • 通算3年以上の在籍(36ヶ月以上の高校在籍期間が必要です)

通信制高校の生徒数は増加傾向

近年、通信制高校を選ぶ生徒が増加しています。全日制高校の生徒数が減少する中で、通信制高校の在籍者数は増加傾向にあり、通信制高校の数も増えています。

以前は、事情により全日制高校を退学した生徒の受け皿としての位置づけが主だったかもしれません。現在は自分に合った学習スタイルが選べること、専門的な学びが得られることなどから、通信制高校を選択する生徒が増えています

通信制高校の選び方

「自分に合った学びができるか」が重要なポイントです

通信制高校は、それぞれに特徴あります。

  • 通学サポートがある
  • 進学支援が充実している
  • 学費が安い
  • 専門分野が学べる
  • 自由な時間が多い
  • サポート体制が充実している

資料請求や説明会に参加するなど、積極的に学校の情報収集をして、自分に合った学校か見極めることが大切です。

よくある質問

質問①:実際に校舎や教室に行くことは?

面接指導と課題提出は、本校と呼ばれる実際の教室で行われるため、登校が必要です。

質問②:1日の学習時間はどれくらい?

生徒によって違います。課題(レポート)は設定されていますので、生徒が自分にあったスケジュールで課題提出まで学習します。

質問③:全日制高校と比較して、費用はどのくらい?

学校によって違います。一般的な公立高校と同程度の費用負担になる高校もあれば、私立高校以上の費用がかかる高校もあります。

ご相談・お問い合わせはこちらから

高校生と交流しました

こんにちは!ほめのばフリースクールです(^^)

先日、盛岡にある第一学院高校の生徒さんたちが来て、フリースクールの子どもたちと交流してもらいました☆

高校3年生の生徒さんが代表で体験談として学校に通えていなかった頃の話しを教えてくれました。卒業後の進路も決まっているようで、晴れ晴れとした表情が印象的でした。

後半はお待ちかねの交流タイム♪それぞれが自分の好きなことを通して一緒に活動しており、とても賑やかな時間を過ごしました(^^)

高校生のみなさん、忙しい中本当にありがとうございました!ぜひまた来てくださいね☆

ご相談・お問い合わせはこちらから

出張フリースクール!

こんにちは!ほめのばフリースクールです(^^)

2月9日(金)に『出張フリースクール!』と題して、他の場所で活動をしてみました☆

天気も良かったので前半のフリータイムは外で遊び、お昼ご飯は自分たちで調理!はじめて自分で料理をした!という子もいました。

準備から片付けまで全て子どもたちがやり、それぞれが自分で考え、行動していました◎

普段とは違う場所だからこそ、周りを気遣い、主体的に取り組めるのだなと実感しました☆

ご相談・お問い合わせはこちらから

2月17日(土)通信制高校説明会&座談会

こんにちは!ほめのばフリースクールです(^^)下記の通り、通信制高校についての説明会を実施します。お申し込みの際はチラシのQRコードからお申し込み下さい☆

日時:2月17日(土)10:00~12:00
 第一部:説明会 10:00~10:50
 第二部:座談会 11:00~12:00
場所:ほめのばフリースクール
対象:小・中学生の保護者、高校の進路について悩んでいる方、学校関係者

高校の進路先の1つとして認知されるようになってきた『通信制高校』。
本当に3年で高校卒業になるの?どうやって学ぶの?選び方は?
聞けるようでなかなか聞けない疑問をご説明します。
後半は進路について、親同士でお話しできる場を設けました(^^)
色々とお悩みもあると思うので、話しながらスッキリできればと思います☆
前半のみ、後半のみのご参加でもOKです。

ご相談・お問い合わせはこちらから

神社にお参りに行きました

こんにちは!ほめのばフリースクールです(^^)

今回は雪遊びの予定でしたが、十分なくらいの雪がなかったので、散歩がてら近くにある花巻神社にお参りに行きました☆

行く途中に「参拝の作法って何だっけ?」と言いながら、神社に到着。参拝についても説明書きがあったので、お賽銭をやり、『二礼、二拍手、一礼』を全員がしっかりできていました。

何をお願いしたのかな?帰りにはおみくじを引く子もいて、予定変更の中でも楽しく活動ができたようでした(^^)

ご相談・お問い合わせはこちらから

2月の開校スケジュール

2024年2月の開校スケジュールをご案内します。

2/9(金)は、花北振興センター出張フリースクールです。

場所を変えて、1日過ごしてみます。調理室も借りているので、お昼はみんなで作る予定です。

2/13(火)は、高校生交流会です。

通制高校に在籍している先輩たちとの交流会を開催します。体験談や今後の進路についても話しをしてもらいます。

2/17(土)10:00 ~ 12:00は、通信制高校説明会です。

後半は保護者交流の場として設定しております。

ご相談・お問い合わせはこちらから

新年の抱負!

こんにちは!ほめのばフリースクールです(^^)

年明けは1/16(火)から開所しています☆

さて、年明けスタートは『書き初め体験!』ということで、新年の抱負を色々な形で表現してみました♪

抱負を漢字一字で表現するとどうなるか!?それぞれが気持を込めて考えたり調べたりしていました。

自分を大切にする「自」や、好きな魚をもっと知りたい!「魚」、睡眠と戦うから「眠」、ゲームで一番になる!「一」など、子どもたちの様々な発想がありました(^^)

良い年にしていきましょう!!

ご相談・お問い合わせはこちらから

冬休みお楽しみレクを開催しました

こんにちは!ほめのばフリースクールです(^^)

明けましておめでとうございます!今年もほめのばフリースクールをどうぞよろしくお願いします☆

さてさて!更新が遅くなりました;先日行ったお楽しみレクについてお伝えします。

本当はクリスマス会を!と思ったのですが、日程が合わず…「アト・クリスマスレク」という名称で行いました♪

「オリジナルケーキを作ろう!」という目的で、買い出しから創作まで子どもたちにお任せしました。

「バナナってこんな高いの!?」と驚く様子も見え、普段はなかなか分からない物価についても知る機会となったようです☆

その後はグループに分かれて思い思いにケーキを創作(?)していました♪

ご相談・お問い合わせはこちらから

1月の開校スケジュール

2024年1月の開校スケジュールをご案内します。

年初のスタートは1月16日(火)です。

1/26(金)は雪遊び(運動の時間)をします。近所の公園での外活動になるので、防寒対策をしましょう。※午前のみの開所となります。

1/27(土)に、通制高校説明会を開催予定です。詳細は改めてご案内いたします。

ご相談・お問い合わせはこちらから